読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奈良観光マップ

奈良県の観光情報をぬるくお届けするサイトです。

【スポンサーリンク】


室生寺の紅葉2016、見頃や色づき具合。ライトアップあり。

奈良県の紅葉 奈良県のお寺

室生寺は、奈良県宇陀市にあります。
真言宗室生寺派大本山の寺院です。

女性の立ち入りが許されなかった高野山。
それに対して室生寺は、女性の参詣が許されました。
その事から、女人高野とも呼ばれています。

そんな室生寺の紅葉は、奈良県の名所。
境内にある国宝の金堂・本堂などを優しく彩ります。

また、紅葉の見ごろの時期には、ライトアップも開催。
昼間と違った雰囲気が楽しめるとあって人気が高いです。

今回は、そんな室生寺の紅葉の紹介です。
少しでも役に立てば幸いです。

室生寺の紅葉の現在の状況

室生寺の紅葉

室生寺の紅葉は、境内の至る場所で楽しめます。
国宝の建物を赤く彩る紅葉は、ひときわ綺麗ですよ。

f:id:sarunokinobori:20150907181459j:plain
例年の室生寺の紅葉の色づき始めは、11月上旬。
そして見頃の時期は、11月中下旬頃となっています。

室生寺は、拝観寺院です。
大人600円、子供400円が必要となります。

室生寺の紅葉の観賞場所や撮影スポット

室生寺の紅葉の観賞場所や撮影スポットの紹介です。

境内
境内にあるモミジやイチョウなどの木々が、鮮やかに紅葉します。
特に人気が高いのが、太鼓橋から五重塔までの参道です。

本堂を背景に色づく紅葉も、綺麗なのでオススメ。
ここの紅葉は、ライトアップもされます。

ぜひ日没まで待って昼間と違う風景を楽しんで下さい。
きっと満足する光景を見る事が出来ますよ。

室生寺の紅葉のライトアップ

室生寺では、秋に国宝の五重塔と紅葉がライトアップされます。
ライトアップ期間は、平成27年(2015)11月14日から11月30日まで。
時間は、17時から20時となっています。

室生寺の紅葉の見頃の時期と状況2015

今年の室生寺の紅葉の見頃や色づき具合の情報です。

紅葉の色づき具合の状況
平成27年(2015)10月8日:まだまだこれから。

室生寺の駐車場

室生寺には、駐車場が存在しています。
約100台の車を止める事が可能です。

有料駐車場となっています。
無料では止める事が出来ないので、ご注意下さい。

室生寺へのアクセス

室生寺への行き方です。

近鉄・室生口大野駅で下車。
次に室生寺前行きバスに乗車して、終点で下車。
そこから徒歩約5分。

f:id:sarunokinobori:20151008221633j:plain
(周辺地図)