読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奈良観光マップ

奈良県の観光情報をぬるくお届けするサイトです。

【スポンサーリンク】


大和神社の紅しで踊り2016。五穀豊穣を祈願。

奈良県の神社 奈良県の行事・祭事

大和神社は、奈良県天理市にある神社です。
戦艦大和の守護神である日本大国魂大神を祀っています。

そんな大和神社では、9月に秋の大祭が開催。
五穀豊穣を祈る秋の大祭と紅しで踊り奉納が行われます。

大和神社の秋の大祭、紅しで踊り奉納

大和神社の紅しで踊りの概要

大和神社の秋の大祭で行わる紅しで踊り奉納。
今年の開催は、平成27年9月23日です。

まず10時30分から、五穀豊穣を祈る秋の大祭が行われます。
そして13時30分から、紅しで踊り奉納です。

紅しで踊りは、天理市無形文化財に指定されている伝統ある踊り。
起源は、江戸時代まで遡ります。

干ばつに苦慮する農民が大和神社で雨乞い祈願を行いました。
そうすると願いが叶い、豊作となったそうです。

その感謝の気持ちを伝えるために大和神社へ踊りを奉納しました。
それが、紅しで踊りの始まりです。

一時期は途絶えていた紅しで踊り奉納。
昭和30年に復活し、現在まで続いています。

地元の幼稚園児なども参加する、地域密着型の行事です。
9月23日に大和神社の近くへ訪れる方は、ぜひ一目見て帰って下さい。

大和神社の駐車場

大和神社には、駐車場が存在しています。
無料で普通車約10台を止める事が可能です。

ただ、行事や祭事が行われる時は、境内はとても混雑します。
公共交通機関の利用が、無難かもしれません。

大和神社へのアクセス

大和神社への行き方です。

近鉄・天理駅より奈良交通バスに乗車。
大和神社前で下車して、徒歩約5分。

JR長柄駅から徒歩で約7分。

f:id:sarunokinobori:20150908222433j:plain
(周辺地図)