奈良観光マップ

奈良県の観光情報をぬるくお届けするサイトです。

【スポンサーリンク】


東大寺十七夜盆踊り2016、二月堂で開催。

東大寺は、奈良県奈良市雑司町にあります。
あの有名な奈良の大仏様が安置されているのが、このお寺です。

毎年9月中頃に、十七夜二月堂盆踊りが東大寺二月堂にて行われます。

東大寺十七夜盆踊り、万灯明の荘厳な光景

東大寺十七夜盆踊りの概要

東大寺で行われる十七夜盆踊り。
盆踊りと聞くと、8月を思い浮かべませんか?

f:id:sarunokinobori:20150902221104j:plain
しかし、東大寺十七夜盆踊りは、毎年9月に行われます。
今年の開催日は、平成27年9月17日です。

旧暦8月17日は「十七夜(じゅうしちや)」と呼ばれ、様々な観音霊場で法要などが催されてきました。

東大寺十七夜盆踊りが、毎年9月17日に行われるのもそのためです。

まず18時から二月堂本堂で法要がいとなまれます。
そして、18時30分から21時頃まで、盆踊りが開催。

二月堂下の広場で行われ、誰でも自由に参加可能。
奈良県で「盆踊りの踊り納め」と呼ばれる「十七夜盆踊り」。
その名の通り、東大寺で盆踊り納めをしませんか?

また、早朝から20時頃まで二月堂本堂内に万灯明が灯されます。
それだけはなく、夕刻には二月堂参道の石灯籠にも火が灯されます。

万灯籠や石灯籠が灯される境内は、荘厳な光景です。
その光景は必見で、厳かな気持ちになりますよ。

ぜひ9月17日に奈良市へ観光に行かれる方は、夜の東大寺へ参拝して下さい。
美しく荘厳な光景を見る事が出来ますよ。

東大寺の駐車場

奈良県営大仏前駐車場とGSパーク東大寺西大門駐車場を利用して下さい。

東大寺のアクセス

東大寺への行き方です。

近鉄奈良駅から徒歩約20分。
市内循環バス「大仏殿春日大社前」の停留所から徒歩5分。

f:id:sarunokinobori:20150902221050j:plain
(周辺地図)