読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奈良観光マップ

奈良県の観光情報をぬるくお届けするサイトです。

【スポンサーリンク】


善光寺の蓮2016、見頃や開花情報。

奈良県のお寺 奈良県の四季

善光寺は、奈良市菅原町にあります。
試みの大仏殿の言われる本堂があるお寺です。

善光寺は、蓮の寺と呼ばれる程、美しい蓮が咲きます。
奈良の蓮の名所の中でも、ここが1番好きという方も多いです。

今回は、善光寺の蓮の紹介です。
見頃や開花情報などを掲載しています。

善光寺の蓮の開花状況

善光寺の蓮

善光寺の蓮は、地元の人に人気があります。
約100種、200鉢が存在。

その種類の多さから、毎年楽しみにしている方も多いです。
種類が多いという事は、珍しいハスもあるという事。

例えば、バージニア蓮が挙げられます。
クリームイエローをした花が特徴のこの蓮は、アメリカ産。

古都・奈良の寺院で、アメリカ産の花を見る事が可能なのです。
ぜひ善光寺へ訪れた際は、探してみて下さい。

f:id:sarunokinobori:20150616092352j:plain
(ハスの花)

例年の善光寺の蓮の開花は、6月上中旬。
見ごろの時期は、6月中旬から8月上旬です。

ただし、種類が多いので、見頃の時期は個々によって若干異なります。
ご理解、ご了承のほどよろしくお願いします。

一般的に、ハスは早朝咲き。昼には萎んでしまう花です。
美しい蓮を見るコツは、早朝参拝にあります。

眠いかもしれませんが、美しい花を見るため。
早起きをして、ぜひ善光寺へ足を運んでみて下さいね。

善光寺は、観光寺院です。
拝観料金が必要となります。

拝観料金は、大人500円・子供300円。
拝観時間は、9時から16時30分です。

ロータスロード

毎年、奈良の蓮の花の名所の特別御朱印めぐりが開催。
今年の期間は、平成28年6月16日から8月16日まで。

善光寺・善光寺・善光寺の三寺。
三ケ寺共通拝観券を提示すると、特別ご朱印が授与されます。

三ケ寺共通拝観券は、3,200円。
3,000枚限定となっています。

善光寺の駐車場

善光寺には、駐車場が完備しています。
車で参拝される方は、利用してみてはいかがでしょうか。

善光寺のアクセス

善光寺への行き方です。

近鉄・尼ヶ辻駅より徒歩10分。
近鉄・西ノ京駅下車、徒歩約20分で到着。

f:id:sarunokinobori:20160615231515j:plain
(周辺地図)