読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奈良観光マップ

奈良県の観光情報をぬるくお届けするサイトです。

【スポンサーリンク】


壷阪寺のラベンダー2016、見頃や開花情報。

奈良県のお寺 奈良県の四季

壷阪寺(南法華寺)は、奈良県高市にあります。
眼病封じのお寺です。

奈良県の四季が感じられるお寺でもあります。
夏ならラベンダーを観賞する事が可能です。

今回は、壷阪寺のラベンダーの紹介です。
見頃や開花情報などを掲載しています。

壷阪寺のラベンダーの開花状況

壷阪寺のラベンダー

壷阪寺のラベンダーは、夏に見頃を迎えます。
境内の至る場所で、見る事が可能です。

f:id:sarunokinobori:20160622203229j:plain
ところで、なぜお寺にラベンダーの花なのでしょうか。
壷阪寺は、眼病封じのお寺。

そのため、目に不自由な方が訪れる可能性が高いです。
ラベンダーは、香りが強い花。

目が不自由な方にも、香りで楽しめる花なのです。
また、本堂への道しるべの役割にも担っています。

壷阪寺のラベンダーは、約3,000株。
いい香りとともに、壷阪寺に夏を運んでくれます。

例年の壷阪寺のラベンダー咲き始めは、6月中旬。
見ごろの時期は、6月下旬から7月初旬です。

境内の伽藍と紫の花は、なかなか絵になる光景。
梅雨の時期に見頃ですが、ぜひ足を運んでみて下さい。

拝観料金(入山料)は、大人600円・小人100円。
拝観時間は、8時30分から17時までとなっています。

壷阪寺の駐車場

壷阪寺には、駐車場が完備しています。
駐車料金は、普通車1日500円です。

営業時間は、8時30分から17時となっています。

壷阪寺のアクセス

壷阪寺への行き方です。

近鉄・壺坂山駅で下車。
壷阪寺前行きバスに乗車、壷阪寺前の停留所で下車。

f:id:sarunokinobori:20160622203216j:plain
(周辺地図)