読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奈良観光マップ

奈良県の観光情報をぬるくお届けするサイトです。

【スポンサーリンク】


生駒聖天お彼岸万灯会2016。

奈良県のお寺 奈良県の行事・祭事

宝山寺は、奈良県生駒市門前町にあります。
生駒聖天とも呼ばれ、湛海律師によって開かれた寺院です。

本尊は、不動明王。
鎮守神として歓喜天(聖天)が祀られています。

そんな宝山寺で9月に行われる行事に、生駒聖天お彼岸万灯会があります。
今回は、生駒聖天お彼岸万灯会の紹介です。

生駒聖天お彼岸万灯会の見所

生駒聖天お彼岸万灯会の概要

宝山寺で行われる生駒聖天お彼岸万灯会。
境内全体に、1万もの行灯が灯されます。

f:id:sarunokinobori:20160911152553j:plain
(生駒聖天お彼岸万灯会のチラシより)

その中、滅罪・四恩・先祖の日ごろを感謝を表す法要が行われます。
その光景はとても幻想的で、訪れる人は心穏やかに参拝が可能です。

本堂・天堂を始め、石仏が並ぶ参道などに灯る淡い光。
その灯りの中、17時より本堂で法要が始まります。

今年の開催は、平成28年(2015)9月22日。
この日に生駒市へ訪れる用事がある方は、夜に宝山寺へ参拝してはいかがでしょうか。

美しい幻想的な光が出迎えてくれますよ。
その光が、心を疲れを洗い流してくれるかも。

宝山寺の駐車場

宝山寺には、第一駐車場と第二駐車場が完備しています。
ただ、夜間に利用できる分かりません。

車で参拝を考えている方は、問い合わせて確認して下さい。

宝山寺へのアクセス

宝山寺への行き方です。

近鉄「生駒駅」から生駒ケーブル「近鉄鳥居前駅」へ。
ゲーブル乗車後、「宝山寺駅」で下車して徒歩10分。

f:id:sarunokinobori:20150911224759j:plain
(周辺地図)